ショックアブソーバーの支点を外側に出す部品の話

ビルB4取り付けの際に気付いてしまった事ですが、ノーマル車高でもダンパーの縮み幅って残り2cm程度しかないんですね。

バンプラバー切ろうかな〜とか考える以前の問題で、底付き必須ですわ。

で、その事をショップで言ったら褒めて頂きました♪えらいね、ちゃんとそこ気付いて。みんな自分で変える人は気付かず交換して終わりだよって。やっほい♪

って事でその時は、上部ブラケットを位置調整出来る部品を買いに行ったのですが、だったらショックロア側を外側にオフセットさせる部品が出てるからそっちの方がいいよ!との事。確かにサスペンションジオメトリー的にはアッパーアームの出来るだけ外側にダンパーが向いてた方が良さそうですよね。

って事で名前分かりません。
ショックアブソーバーの支点を外側に出す部品??笑
着けてみました!

オフセットできる距離は僅かなものなので、少しは変わるかな?程度の期待値だったのですが、このパーツやばいっすわ。ストロークがしっかり確保出来たってのも要因としてはあるかと思いますが、何というかフィーリングがそれとは違うんですよね。

まずサスペンションがほんとしっかり仕事してるって感じで、減速時の突っ込み姿勢、コーナリング時もロールが自然になりました。
そしてタイヤは10インチ145なのですが、全然ロックしません。いつもならブレーキを一度踏んだ後にトラクションが抜けてロックするポイントがあるのですが、そこへ来てもトラクションが抜けずまだまだ踏める感じ。
格段にブレーキ性能も上がってますね!

特に制約の多いナロースタイルでブレーキがプアなシステムの場合はかなりのアドバンテージになるのではないでしょうか。
名前分かりませんがオススメです☆