ショックアブソーバー交換

カヤバプレミアム?からビルシュタインB4へ。
どちらも安いやつです。
カヤバの方は結構柔らかめでビルシュタインB4は少し硬めかな。と言ってもスポーツ走行するにはまだまだ柔らい方だと思いますが日常使いには適度な硬さで丁度良いですね。個体差かもしれませんがカヤバの方はヘタリが早い気がします。

B4はノーマルストロークですが、ガス式なので装着したままだと少し車高が上がりました。
その状態でストロークの縮み方向への残りはフロント25mmくらい、リア45mmくらい。
装着前くらいの車高までは落としたいのですが余裕無さ目ですね…(ちなみに10インチです)


それと気になったのは車両側の装着部分のピン外径とショック側のブッシュ内径が違うので少しガタがある事。カヤバの方は9.5mmでピッタリだっんですが、B4は10mmあるので。
気になるのでブッシュを入れ替えようとも思いましたが周りのゴムと一体成形の様で抜けず。ま、調べてもそこんとこ突っ込んだ記事は見当たらないので大丈夫なのかな?
機会があればショップさんで聞いてみようかな。

とまぁ相変わらず写真も何もないですが、ショック交換のコツでも少し。

・燃料タンクの穴は固定ベルトの穴とは無関係。
・タンクネックシールをしっかり密着させないと雨漏りします。
・B4はリア上部ナット17mmでしたのでギアレンチがあると便利。
・ジャッキから下ろすときはハイローとラバーコーンがはまっているのを確認する事。

で、しばらく走っておりますが、リアはカヤバプレミアムでも良いかな〜