失われた10年

むかーし、どこかでサラッと書いたかもしれないのですが、カラザースのSUB-1を注文してるのですが、一向に来ないんですよね。

もうほんっと全っ然来る気配ないですわ。
失われた10年って書いてますけど、正確には10年以上経つんですよ。

ま、100歩譲ってジョンは職人さんなので多少フランクな所はあるのかもしれませんが、日本代理店のFMギターさんも相当フランクな様で、流石にこれ以上いつになるのか分からない物を待てないので確約して折り返し連絡をもらう約束をしたものの…結局連絡も来ず。

ちなみに最初の「間もなく出来ると思います」から10年。

次の「間もなく出来ます」から8年経っております。


ってな訳で私はアップライトベースを弾きたいのですが、一向に練習が出来ないのです(T ^ T)。

という事でやっぱり自作しようか、違うEUBを購入しようか迷い中。



買うならば


・松永弦楽器工房 SIM
まず何と言っても見た目が好み。電装はオリジナルではなくfishmanのピエゾ、プリアンプのようですが、逆にセルフメンテナンスという面では良かったり。もちろん十分良いピックアップみたいですね。但し既に生産終了みたいですね(>_<)

・ヤマハ SLB300
SIMもそうですが、やっぱりウッドの生音に近いと評判のEUBは中空構造のモデルが多い気がします。ヤマハなので個体差や作りが悪い事はないでしょう。工業製品で30万、それを高いと見るか安いと見るか。ブリッジ〜テールが短いのでSIMよりはコンパクトなのかな。ケース付きってのもありがたや。

・AlterEgo
ご存知アルターエゴ。評判はかなり良いみたいなのですが、種類が多くていまいちどのモデルが良いのか決めきれず。全種類置いてある楽器店とかあったらな〜。こちらはイタリアのメーカーですが、私は海外製品の場合サポート体制とかも気になっちゃいますね〜。
前歴があるので…

・Landscape Maestro
出音も好きな感じですが、コンパクトさは無いですね。バイオリンシェイプは嫌いではないですが、何となくビジュアル系っぽいイメージを思い浮かべてしまいます。

・VEKTOR
音源などて聞く限りなかなか良さげ。
でもデザイン面で短すぎるエンド部が少し苦手。コンパクトではありますが…。Duesenbergしかりドイツ製は好印象ですが、やはり海外製品の場合はサポートなども気に…(以下ry)