ワイパーコントロールユニット YWC10152

mk1センターキーにした事でワイパーのワンショット動作やウォッシャーが無くなってしまったので、この機会に間欠リレーを入れてみようかと考えているのですが、自分的には時間設定までは必要ないので高年式ミニに付いているワイパーコントロールユニットと言う赤いサイコロに注目してみる事に。

実際にコラムスイッチや回路図があれば話が早いのですがYWC10152リレーのみしか手元にないので、仕方なく分解〜回路を追う事に。

と言ってもチップ部品なので細かなトランジスタや半導体っぽい部品の型番は分からないのですが、おおむねトランジスタによる遅延2回路とスイッチングと言う感じで間違いなさそうな。

要は中国産の遅延リレーと大体同じと考えて良さそうな。但し端子の位置関係が違うのと中国産リレーの結線図はそもそも間違ってるってのは罠ですが(笑)

これまたYWC10152の端子番号が通し番号なのも分かり難くしている原因ですが接続は

2:Wiper Motor Lo
4:0V
5:Park Switch
6:Washer
7:12V at Switch Position1 
8:12V

って感じ。2と8が逆になるのは中国産リレーあるある。


で、無事動作原理は分かったのですが、これをセンターキーのワイパースイッチに割り込ませなければいけません。
ま、それ自体は問題ないのですが、やはり別にスイッチが必要なのがネックですな。ウォッシャースイッチは別でも良いんですが間欠スイッチが別となると、ワイパー止めるのにワイパースイッチ切って間欠も切ってって2回動作しないといけないので何というか…美しくない(笑)

かと言って2回路4接点とかのLucasスイッチは無さそうなので、センターキーまわりの統一感がなくなってしまいそうなのも悩みどころ。
ま、それはそれでレーシーで良いかもしれませんが。

って事で一旦保留中( ̄▽ ̄)




追記
せっかくなのでパークスイッチについて

良くある動作不良として
①スイッチを切ったところで止まる
②動き続ける
③動かすとヒューズが切れる

どれもワイパーパークスイッチの接点不良なのですが、③についてはただでさえ故障の多いスイッチ内に12Vとアースが隣接して入っているのが問題なので、モーターの青ライン
とカプラーの黒ラインを外してしまってスイッチ外で結線するか他でアースを取ればOK。但し、間欠リレー付きだと間欠のリセットに0Vを使うのでその場合は外せない。モーターの絶縁が悪い場合を除く。