ミニ オイル減りその後

レベルゲージの穴からオイル漏れ。
結構量も多いみたいで1000kmで500mlくらい?

そんな所から漏れるなんてなんだか不安になりますがしばらく様子見しておりました。
というのは、冬の間〜3月くらいまではヘッドのフィラーキャップ裏に乳化したオイルが付くんですよね。

軽量化、冷却効率アップの為無駄な?物は外しエンジンルームをスッキリさせてるので結構冷え型になっているのかもしれません。
ってことはたぶんブローバイのチャンバー内もドロドロで詰まってるんじゃないかと。
で、行き場がなくなってレベルゲージから吹き出すと。

という訳で、だいぶ温度も上がり易い季節になったので、フィラーキャップを見てみるとやはり乳化は消えてなくなっており、ここ最近はオイルが減る事もない模様。チャンバーの乳化詰まりも取れたと判断して良いんじゃないでしょうか。


って事であながちこの仮説も間違ってなさそうな事が分かったので、取り外ししやすいブローバイチャンバーを検討中です。

ま、そう考えるとノーマルのミニではそうゆう事はないので(ブローバイをインマニに戻してる事もありますが)、追加の電動ファンさえあれば冷却性能は十分なのかもしれませんね。