花梨ハンドルノブ自作

個人的にですがシマノ史上一番デザインが良いと思うリールは08カーディフC3000HG。

ですが自分の持ってるのは12カーディフC2000HGSなのです。軽量なのとXシップなのでピニオン下部にもベアリングが入ってるのは良いですね。

大切に使ってますが、そろそろハンドルノブの汚れが目立つようになってきたので、イメチェンを兼ねてノブを自作してみました。


今回は花梨ラウンドタイプ♪

以前カルコンの平ノブをケヤキで作った事があるのですが、平ノブは作るのが面倒な上、ケヤキは吸い込みが激しいのか、目止めをしても時間経過と共に木が痩せてしまったり。また装飾的な模様や瘤目があまりないので、後々飽きてしまってあまり満足できなかったんですよね。その点花梨は使いやすいですね。

ノブキャップをどうするかですが、真鍮でも良かったのですが、ハンドルのアルマイトと質感を合わせる為、純正キャップを使えるようにしてみました。

ネジはM8-0.75。
省スペースかつベアリングを入れる為たぶん
規格として統一されてると思いますので、今後他のリールでも装着できる事でしょう。

塗装かオイルフィニッシュか迷いましたがソルトで虫餌も使うので塗装にしておこうかな。

セラックがないので、家具用のウレタンニスを塗ってみました。

やっぱりクリア層があった方が木目が出て良いですね。

しかし、ノブ変えただけでだいぶ印象変わりますなぁ( ̄∇ ̄)

スプールを08のC2000にしようかな。
しかし、夢屋のドラグノブは全然手に入らないですね。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    小高 (火曜日, 09 2月 2021 12:20)

    ハンドルノブ製作拝見しました。
    花梨いいですねー。
    私もやってみたいのですが、写真にあるノブ内に入れるパイプ等のパーツはどんな物を使っているのでしょうか?

  • #2

    管理人 (火曜日, 09 2月 2021 19:36)

    花梨いいですよね〜
    中のパーツですが、奥側のカラーとキャップを付ける部分は旋盤で作ってるのでワンオフなんですよね。
    純正のノブから入れ替えるのも手でしょうか。

  • #3

    小高 (月曜日, 15 2月 2021 12:41)

    ワンオフですかー。
    どうりで見たことないはずですw