ラシーンのオーディオを変えた話

ヤフオクで買ったラシーン君には純正オーディオと下部2DINの上段にCDプレイヤーが装着されていたんだけど、純正ドリンクホルダーに戻したいので、上部1DINにCD付きのオーディオを入れようとK11マーチ?純正のオーディオを買ってみた。
RM-A50SAMMという恐らく2000年頃のモデルと思われる。

デザインもコテコテしていないのでダッシュボードに上手く溶け込んでくれるんじゃないかと。
表示部のバックライトがオレンジ色ってのも良いですね。

とは言えなにぶん古いモデルなのでネットでの情報も皆無、いくつか懸念事項はありましたが、取り付け自体は10P/6Pカプラを差し替えるのみなので10分位で完了!ビバ!さすが純正!

早速音出しへ。

1)アンプ内蔵か
純正のメインユニットとして搭載されているモデルっぽいので、そもそもアンプ内蔵じゃなかったらどうしよう(笑)というところは問題なくクリア。

2)パワーアンテナ
似た品番のデッキがアンテナリモート有りってのはチェックしていましたが、このモデルにも出力があるのか不明でした。
ラジオを聞くかと言われれば?ですが、車体側がパワーアンテナなので、使える機能が使えなくなるのはちょっとね。
ブースター用出力?でもパワーアンテナの12Vスイッチとしては使えるようなので期待してましたが、こちらも問題なく機能しました。

3)EQ搭載か
個人的にカーオーディオにはEQ必須と思ってまして。ズンドコ鳴らしたい訳ではなく、ラウドネス的イコライジングで音量下げても聴きやすいようにしたいので。

で、まぁええ、EQありましたよ、純正オーディオと同じBASSとTREBLEの2バンドEQがね(泣) 。機能としてはあまり進化してないのですね…。

ただ、設計が新しくなっているせいかパワーICが進化したのか分かりませんが、音質が結構クリアになりました。
ビット数が上がったような印象です。


ってな訳でラシーンのオーディオ交換は無事完了したのですが、スピーカーの音割れが酷いコト。フロント/リアで4発中3発はパスパス鳴ってます。
ま、それは元々なのですが、オーディオ交換して気分の良いところ余計気になってしまいます。


絶対的な低音が足りてないのは純正スピーカーの宿命だとしても、確認してみてコイルとコーンの剥がれなら補修して様子見かな。
この場合経験上99%は治るハズなので。残り1%は…カーオーディオレベルじゃ分からないレベルかと。