201 タイプJ その4

遠心ブレーキをアベイルの4ポイントへ。
と言ってもそのままでは外側に2〜3mmはみ出すので奥に入れる為のカラーを作って追加工。

が、この為に買ったPOM用の接着剤の取り付けに手間取ってしまって少し偏心してしまった…。

特に使用には問題ない程度と思われるけども、何か嫌なので明後日は純正SVSで行くかな。

ラインは今年の流行りになるかもなピットブル1.2号にしてみました。
と言っても12本編みではなく自分の環境ではやっと一段階上がって8本編みで。
やっと価格もこなれて来た感じでこの価格帯で各社出してくれれば今後は選択肢が広がるんだけども。

で、400Fシャロースプールに巻いてみたところ同じ1.2号でも少し細いのか150m巻いて丁度良い感じ。
触った感じでは凄くツルツルしていて表面はビニール紐のよう。

さて、高切れするかなぁ。
欲を言えばベイトなんでもっと太糸使いたいんですけど、ラインキャパもありますのでとりあえずは編み数やライン品目を変える事で回避できたら嬉しいところ。

しかしPE1.2で27lbとは凄いね。
最近のは知らないだけでこんなもん?
これなら丁度使いたい強度のリーダーがマッチしてくるのでありがたい。

ついでにベアリング交換など。

中古で買って一度もOHしてないんでせっかくならと気になって。
と言っても純正のSARBも特に問題なさそうでしたがやる気を込めてセラミックベアリングを奢ってみた。
個人的にはIXAのベアリングのほうが良さそうな気がするんだけど、売ってなかったので仕方がない。
何となく(費用対効果的に)ベアリングチューンには懐疑的なので別にどれでも良いと言えば良いんだけどね。

さぁどうなることやら。