201 タイプJ その3

ロッドを新調したので、チェック釣行に行ってきました。

まず前回は夢屋400Fにマグ仕様で臨みましたところ全く使い心地が良くなかったので今回は遠心でのテストになります。
これでダメなら遠心、マグ両用となりますね。

遠心ブレーキは軽量化の為アベイルさんのコンクエスト200サイズ用のもの(ラインナップにはありませんがMT07用のがそれに当たります)を注文したのですが、外径は合うもののスラスト方向へ2.5mm〜3mmくらい外に出てしまいブレーキシューがスプール受けのレールの上に乗ってくれません。
かと言って深く挿入すると、スプライン部から外れてしまい固定できないので、何かカラーを作成しないとダメでしょう。

とはいえ釣行前に工作する時間がなかったので、今回は純正SVSのリングのみ外したものを移植しました。(あのリングだけで0.5gくらいあるのでせめてもの軽量化という事で)
それに一応テストなので6Pあるのは状況に寄ってはいろいろありがたいですからね。


で、結構はと言うとなかなか良いです!
そりゃもっと良いベイトリールはあるんですが丸型でやりたい自分としてはかなり使えるレベルになったと思います。

フィーリングもやっぱり遠心が良いですね!
何より気持ち良く振り抜けるのがいいね。
ブレーキは想定どおりクリア2個ぐらいがちょうど良いかな。おおよそ1個でも問題なさそうだけど大事を兼ねて。

ルアーは1/2ジグヘッド+ワーム〜40g程のメタルジグまで試してみましたがどれも使い勝手が良かったです。
これならロック〜ショアジギまでこなせるかな。

という事で、一日中キャストしてた訳ですが、50投に1回くらいで高切れするんです(>_<)
でもバックラではなくてですね、切れたラインの出先がないのでよくよく見てみるとスプールのラインの中に埋もれていると。

なるほど、コレが埋もれによる高切れですか。
もっとテンション掛けて綺麗に巻き直したら良くなるかな?
でもちょっとコレでは安心できないなぁ。

対策としてはラインを太くしたりすると良いみたいですけど、ベイトなんで太糸でも飛距離のデメリットは少ないですが、ラインキャパがね…。

あとは今まで使っていたのは船用とかの安いPEばかりなので、8つ編みだとか12本編みとか、高比重だとかキャスティング用やらを使ってみる?

とりあえず遠心ブレーキ自体は設定が読めたので、アベイル改タイプJバージョンを作るとして、しばらくはライン選びの日々ですね。