201 タイプJ その2

実験釣行と言いつつ遠征してきた(笑)
寝坊して昼前から夕方までだったので途中201J-HGのキャスティングテスト。
夢屋400F+アベイルマグの効果はいかに。

明らかにロッドが合っていなかったので何とも言えないけど、やはり固定マグだと気持ち良く振り抜けないなぁ。
飛距離もいまいち。
ま、実用的にこのくらいから投げれたらいいなと軽めで1/2ozのジグヘッド+ホッグ系ワームの組み合わせでしたが。
1oz前後あれば問題ないかと思いますけどね。
実際ロックフィッシュだと最低そのくらい背負うので。

ブレーキも悩みどころ。
遠心ブレーキに変更するか、遠心+自作マグにするか。
ちゃっかり既に注文してたりしますが(笑)

カヤックでも使うんでトラブルは避けたいからなぁ。

それと夢屋400Fシャロースプールは純正から3割くらいの軽量化になるんだけど、浅溝になるんでトータル的な慣性は逆に多くなっているかもしれませんね。
ただラインの重量考えると軽い方だとは思いますが。

実際フィーリングは純正スプールでラインを少なくした方が気持ち良く飛んでいくしね。

となると少しでも軽くするならコンクエスト200の純正スプールを使う?
でも深溝なんで遠心+マグ化したくなった時にユニットを入れる隙間がないんだよね。

今回剛性面は妥協したくないのが悩みどころ。

とりあえず整理として謎のメモ(笑)
夢屋400F 13g 150m
アベイルコンク200用 9.5g 224m
ZPIコンク200 用
12.0g? 329m
TypeJ200純正 16.9g 440m
カルコン200純正 14.9g 520m

上記は全てシャフトのベアリングのないモデルでSVS2.3g、Avail 遠心ブレーキ 1.0gとして差し引いて計算した重量。つまりスプールそのものの重量で、m数はPE1.0号時の計算値。

軽くても浅溝で外側に重心があると慣性モーメントが高く、重くても深溝で内側に重心があると慣性モーメントが低いので見かけの重量だけにとらわれてはならない。

ちなみに200サイズは37mm径だっけ?
汎用性の高い34mmと比べると重いルアー向きなので元々そうゆう使い方してねって事なんだけどね。でも出来ればストレスフリーにしたいのでやっぱり軽くてバランスが良いスプールをチョイスしたいところ。

ちなみにシャフトは4g程らしい。

ってな感じでいろいろ悩んだところ…

だったら100でいいじゃん!(笑)ってなったので200は夢屋+遠心かなぁ。