カルコン BFS

K氏:カルコンBFS出たね〜

ニャンですって?

知らんかった。
早速調べて見る。

ほほう、マグブレーキがオフセット調整+可動シューになってるのか。

工作が好きなのでたまに、「自作リールを作るなら」っていろいろ構想してみるんだけど、メーカーが作ってもやっぱりこの形になるのか。
でもバネ定数の管理とかどうなんだろ。割と狙えるもんなのかね。

でもスプールの肉抜きは、糸巻き面を残すよりもシャフトを固定する面を残した方が良い気がするけどなぁ。もちろんブレーキは横向き可動にしてさ。スプール外周は重さの比率が高くなるからね。
まぁ、シマノさんが作ったのならその方が良かったって事かね。

カルコンBFSの今後のチューニングとしては、糸巻き面の肉抜きしてない範囲も肉抜きして、その分強めにマグネットを効かす強者が出てくるに1票!

 
ぬぅ

触ってみたい(>_<)

ところで何故金色にしなかったんだろ。