タイラバ、ジギング用ベイトリール

カヤックでのベイトリールですがバス釣りからの転用で01カルコンを使ってるのですが、やっぱりソルトで使うととなると手入れが心配。(一応ベアリングなどはステンレスに変えてはいますが)

ということで、そのうちジギング、タイラバ用にベイトリールを新調したいな〜と思ってるんですが探してみるといろんなモデルがあっていまいち良く分からんのですよね。

具体的には
遠心ブレーキの有無
レベルワインダーの有無
レベルワインダーの連動、非連動
などですが。

ということで少しかり調べたので考察メモ。

シマノ派なのでソルトは
オシアジガー、オシアカルカッタ、オシアコンクエスト、タイプJなどから選ぶ事になる訳ですが、

まずやっぱりちょっとはキャストしたいので遠心ブレーキは必須かな。

となるとオシアジガーや各300サイズは却下。つまりレベルワインダー有り、非連動のモデルから選ぶ事になるのか。なるほどなるほど。(例外としてオシカルは300サイズでも連動しない?)
非連動だとラインに厳しいかなと思うけど逆に言えばレベルワインダーが連動しないって事はフォールが早いって事かね。
ま、どのみちライトジギングクラスなら非連動で問題ないみたいですけど。

つまり、オシカル200、オシコン200、タイプJの200サイズの3択って訳ね。

見た目的にはオシカルはなしだなぁ。
オシコンはまだまだ高いなぁ。
タイプJなら中古で安くなってきてるなぁ( ̄▽ ̄)