旋盤購入前の準備

来年の目標 「旋盤を買う!」

ってことで先に旋盤を置く台の確保をしないといけませんな。え?時期早々?(笑)
って言ってもロールキャブの樹脂天板をウッドに換装するだけなんですけどね。
でもせっかくなんで木材にも拘りたいなと、マルトクさんでカット注文してみました。
厚さがいるのでホームセンターで合板買っても結構なお値段するので(・ω・)

幅が700必要で反りが怖かったので今回は集成材で。硬めの楢!30mm厚☆

注文後、湿度で4〜5mmカットサイズが変わるらしい旨ご注意とメールが来ましたがホンマかいな。そんなにアバウトじゃカット注文する意味ないじゃん!しかも集成材で?って心配でしたが無事±0.5mmくらいで納品されました。ちなみに寸法は500×700です。

で、反りが怖いとか言いつつ仕上げはオイルフィニッシュの予定。

何塗ろうかな〜。
荏油?亜麻仁油?

ギター用のオレンジオイル、レザー用の蜜蝋ならあるんですがね。その他ステイン入りのオイルとか。

まぁこの辺り最終的な色合いをイメージしての選択になるのかな。
明るい分には後で変えれるしね。

先ずはコーナーを丸く落とさなければ。
表側の面取りもしなくちゃね。
久しぶりにトリマ使うかな。
マルトクさんでもコーナーの加工してくれるんだけどいろいろやると結構高くなってしまうのが頂けないところ。

ついでにこの機会にロールキャブの引き出しをベアリングレールにしたいんだけど、寸法測ったら、既存のレールのスポットを剥がさないと使えるレールのサイズがない。
ベアリングレールはまたそのうちかな〜( ̄▽ ̄)