旋盤が欲しい

旋盤とフライス盤一台ならどっち?
フライス盤でしょ。時間はかかるけどロータリーテーブル付ければ円周加工できるし面切削の剛性も違うし。

なんて思ってたんだけど、旋盤でもバーチカルテーブルっていう縦の動きができるようにするパーツがあるのね。
となると、旋盤欲しくなりますな( ̄▽ ̄)
やっぱり使用頻度高いしね。
最悪フライス作業は自作ボール盤(改)で
なんとかなるし。

ってことで卓上旋盤考察中♪
C3機(心間350mm)がプライベーターには汎用性があって人気みたい。
でもロールキャブの上に乗せる予定なんで
ちょっとサイズが大き過ぎる。
ってことでC2機(心間250mm)あたりか。
テーパー加工、ネジ切りが出来るやつがいいな。
贅沢言うと早送りハンドルのタイプで主軸はMT3だと嬉しい。
で、サカイ、東洋アソシエイツ、寿あたりで探してみたところ、寿のFL260Eがなかなか良さそう。でもカタログにないってことは廃盤なのかな。
ところでFL350EとFL260Eを比べるとベッドの長さが違うからに元々の機種も別機種なんだろうけどFL260Eは生産安定してるのかなぁ。玉数的にFL350Eの方が安定してたりみたいな?でも短い分FL250Eの方が剛性高かったりして。

う〜ん、サンタさん来ないかなぁ〜♪( ´▽`)