オイル/エレメント交換 242,913km

スミコーのオイルパック発見!
カーマに売ってたので少しばかり買いだめ。カー用品店系はエーモンなのかな。
スミコーのは高さが低いのでジャッキアップしなくて良いから楽なんだよね。

前回から3ヶ月で約5,000km。どうやら年間20,000kmは必須みたい。もう少し早めに変えた方がいいんだけどね。
今回はやっと銅ワッシャーも替えれたし、エレメントも交換したし。

そうそう、スナップオンのフィルターレンチを使ってみたんですけどなかなか使い易かったな。締め方向にも使えるやつだけど、今回はユニパーツのフィルターで手締めだけで締めたので試してない。
これが最近の黒いフィルターだと自分のミニと相性が悪いのかパッキンが硬いのか締め込みにちょっと力がいる。

で、交換後暖気してて気になったのがマフラーからオイルが混じって少し出てる事。でも翌日の今日は出ない。そうゆう事ある?

今回でPolo Turbo XLD 15w-50は3回目♪
ドレンの鉄粉は特に変化がないかな。
特に不満もないので次も5ガロン買おうかな〜♪( ´▽`)