サーボ外せず

無事車検が終わったんだけど、肝心のブレーキサーボは外せず…。
どうやらブレーキペダルの在庫がないみたい。

調べたところ旧タイプのクレビスピンの径が8mm、現状でカシメを外した穴が10mmらしいので遊びが出るのを何とか出来ればいいんですけどね。
調べるとカラーを入れたり溶接で埋めて穴を開け直したりして対応してる人もちらほら。
強度的にはどうなんでしょうね。問題ないのかな?

ところでブレーキペダル自体のレバー比がだいたい4:1くらい?
ペダルを10kgの力で踏んだらマスターへは40kgの力で伝わってるとすると8mmのクレビスピンってのはなかなか心細く思うのは気のせい?(笑)
マスター側の肉厚が許せばそっちの穴を大きくしても加重の方向的には問題なさそうな気もするけどどうなんだろ。
はたまた元のリンクロッドとかがタンデムシリンダーに互換したりしないのかな。
分解したことがないから不明やけど。


しかしながら車検でリアブレーキが復活したんですが、やっぱりリアがちゃんと効くと気持ち良いですな( ̄▽ ̄)
フロントのみはそれはそれでトラクションの移動の練習にはなったんですけどね。
今後は踏み代が変わって来たり、フロントのダストの出方が多くなってきたりしたらリアのブレーキ調整ちゃんとしようかな。