琵琶湖改めオイル交換

不思議なオイル Polo15w-50!

前回のオイル交換から約4,800km、メーターの誤差を考慮しても4,000km以上走っているのでそろそろオイル交換したいな〜と思ってたのですが、台風一過晴れると思ってましたが今日も雨、琵琶湖の予定も無くなったので、オイル交換しました。

2回目のポロ。鉄粉はこんな感じ。

でもね、廃油の量が少な過ぎ(´Д` )
2Lくらいしか出なかった…

オイル下がりも上がりも無いのに何故?

デフサイドからの漏れは多少あるんだけど今までそんなに減った事ないしなぁ…。

回し過ぎ?

てかそれしか思い当たらないなぁ。
なんせ穴あきのフィラーキャップから漏れまくりだからねぇ。オイルキャッチタンクを付けて調べてみようかな。

とまぁ、台風のおかげで危うくオイル切れになる前に発見出来たのでラッキーでした。パーシャル領域でギアノイズが増えてきたらオイルが減ってるかも?今回そんな前兆がありました。


ちなみに今回もドレンワッシャーは交換出来ず(T ^ T)
前回は手元に見つからず交換せず。今回はストックが見つかったと思ったけどもサイズが違う銅ワッシャー。
おかしいな、買ってあったと思ったのじゃが…。


しかしまぁポロのオイルは確かに良いですな。
トルク感や計器を見る限り表記通り15w-50相当の粘度なんだけど、体感的に凄く滑らかで3,000rpmくらいの振動ゾーンを越える時も引っかかりがなく綺麗に吹け上がる感じ。
そしてメカニカルノイズも静か。

真夏の炎天下、高速走行後の大渋滞の時はちょっと熱ダレしてきたか?と思った時もありましたが、それでも油圧計の真ん中あたり。

それに何より…



安い!!!( ̄▽ ̄)




18.9Lで約14,000円!(送料込)

容量も4.75L×4回と絶妙やしね。

ちなみにPolo Turbo XLD 15w-50は石油会社オリジナルのブランドらしく、中間マージンが掛からないので恐らく安いのかと。

ベースオイルは旧車にピッタリなパラフィン系鉱物油。パラフィン系と名乗れるオイルは限られてるんですよね!
って言ってもそこんとこ受け売りですが(笑)、実際に使ってみても今のところ文句なしですわ。

保証はしませんが(笑)気になる方は是非試してみて下さい。