初渓流

渓流ベイト行ってきました!自作トラウトスペシャルと予備でマーキスを持ち、先輩のフライマンと念願の初渓流でした。

初日は夕間詰めでプールをベイトで。
とりあえずはタックルの性能評価。
中流くらいの場所だったので、川幅に寄っては届かないポイントもありましたが、操作性はなかなか良好!ブレーキをもう少し煮詰めればなんとかなりそうな気が。

肝心の釣果はハヤ3バラシ、1キャッチ…ならず。しかしどれも10cmあるかないかというサイズ。


ところでアマゴ様は御在宅じゃろうか???( ̄▽ ̄)


山間の日暮れは長いようで早く、早々とと納竿しBBQで呑んだくれました。

翌朝は…
まさかの寝坊(笑)
このままでは寝坊主になってしまう(>_<)


すぐさま支度を整え、2日目は初フライフィッシング。釣り上がっていきます。

フライフィッシング自体は今までに何度かやってみようと思った事はあったのですが、ロッド&リールの番手やらラインの種類やら専門性が高く?なかなか踏み込めずにいたのですが、こうして先駆者の方と同行できた経験は大きいですね。


ハヤアタックを何度も浴びつつ…


やっとこさ1匹ゲット!


アマゴじゃないけど、アマゴじゃないけど…


感動!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


フライなら小さくても釣れるやら?と思ってたけど、まだまだ魚の方が小さく?(下手なだけ?)なかなかアワセられないねぇ。

子ギルでフライの合わせは得意なんだけどなぁ(笑)



しかしまぁこんだけ小さいハヤが昇ってるようじゃもっと上流行かないとアマゴは無理かもねとの事。

まぁ本来アマゴは居ないと言われてる川(実は居るらしいのですが)なので最初から難しいかもとは聞いていましたが釣りたかったなぁ…

って事で日も昇り納竿。

昼寝をしたら頃合いでしたが、天気が微妙だったのでまたまたBBQ!

ちなみに翌日はBBQ組が到着するので残念ながら釣りはこれにて終了!


でもね、次回は時期も見つつフル装備で行くからね。必ずゲットしたいねぇ。もっと上の方、源流と呼べるような藪漕ぎして行く先へ。


渓流ベイト&フライ釣行

やっぱりどちらも利はあるね。
2本両刀使いでの沢歩きも面白いかもしれないな。