タイヤ泣き スキール音

フェンダーレスではあまり選択肢もなくSP10というグリップの余りないタイヤを履いてますが、一度サーキットなどをスポーツ走行して熱が入ってしまうと以後ゴムは硬くなるのかね?

最近ちょっと踏むとすぐロックしてしまうんだな。
ただ、スキール音がキュッとかキュルキュルッって感じではなくて
シュルシュルとか、ザザーーーといった類で今朝に至ってはミャーーっと鳴いている( ゚д゚)( ゚д゚)
気温や路面温度によるタイヤの温度、ローテーションはしたけどサーキットを走ったことによる片減りによるパターンの変化などが関係してそうだけど、
いかんせんあまりいろんなタイヤを履いた事がないから今一分からない。
今のタイヤはまだ替えて2年くらいなんで、溝もまだあるしもう少し使いたいんだけど、やっぱり一度熱が入ってしまうとダメなんですかね。