HIF44 BCAニードル購入

キャブクーパー HIF44 

K&N コーンタイプエアクリーナー、自作スタブスタック、LCB、RC40マフラー、MDI

というライトチューンにBDPニードルというセッティングで、まずまずの調子だったのですが、

先回ダッシュポットスプリングを8ozに交換した事によって

低回転時の流速アップは実感できたものの、完全にセッティングが崩れてしまいました。

どう足掻いても下の方が濃くなりすぎです。

 

でもレッド4.5ozに戻そうという考えはないんですよね(笑)

この低回転時の流速アップはきっと他のチューンでは手に入らないと思うので。

 

ってことでまたまたニードルを購入してみた。

 

BCAというかなり濃いタイプです。

グラフ通り上の方でより濃くなるんですが、8ozのスプリングによる補正と、

ジェットを上げる事で全体的に下がり、結果的に全体的に滑らかな右上がりになるんじゃないかという試算です。

 

今回燃調薄めからセッティングしていくのでダンパーオイルはなんとなく感覚的に硬めの?VG68とVG100を50:50で割ったくらいにしてみました。

100を入れたら硬すぎたので薄めただけですがw

 

とりあえずミクスチャースクリューを180度くらい薄い側に回して走ってみましたが、まだ全体的に濃い模様。

さらに45度くらい薄くすると、プラグ焼けに差が出てきました。

低回転側:やや濃い目、高回転側:すこし濃い目。

 

ってことでさらに45度くらい薄くして、

ダンパーオイルはもう少し柔らかいくらいが丁度良いかな。VG68くらい?

 

フィーリングはかなり絶好調です。SU独特のタイムラグもかなり少ないです。

 トルク良し。高回転側もまだ余裕がある感じ。

 

自分のミニの場合

街乗り12~14km/L、遠出 16~18km/Lくらいが今までの平均値ですが、

このフィーリングなら多少悪くなっても全然OK。

 

とは言いつつ街乗り 11~13km/L、遠出 15~17km/Lくらいを予想していますが・・・

 

しばらくこれで様子見かな。

 

これでまだ低域が濃いのが緩和されないのなら最強のBCG?

中間域が濃いならBBCか。