ダッシュポットスプリング イエロー8ozを試す

スタブスタックを取り付け、高回転時の吸気ロスが減ったとすると次は低回転?

そうなるとパワーナウのような整流板を自作しようかな?なんて思ったり。

確かにピストンバルブが下がってるときの流速を高めるのに効果はありそうだし、速い気流をジェット付近に寄せてあげれば効率良く混合気を作る事ができそう。

実際可変バルブでは吸気2バルブの場合、低速では片方閉じてたりするので(カムやバルブを開く時間を変えるタイプの可変バルブもありますが)、低速(低回転)時の流速ってのは結構重要なんだと思う。

でも本格的にやるなら低回転側と高回転側で別のエアクリにするべき??
そんなの無理やん(笑)

ってことで却下。流速アップ狙いはスプリング8ozを購入してみました( ̄▽ ̄)前振り長っ


で、早速インストール!
まずミクスチャーはそのままで。


8ozイエローでは結構濃くなるという噂なので、ダンパーオイルはかなり柔らかめ(ISO VG10番)にして早めに追従するようにしてみたんだけど、


これ付けただけで結構濃くなりますなぁ。


まず、アイドル回転数が200rpmくらい下がりました。


当初アイドリング時はピストンバルブはベタ(下がり切り)だから変化はないやら?って思ってたんだけど結果を見る限りどうやらそうではないみたいで、アイドリング時も少し上がってるみたい。

と、なるとニードルを変更して高回転側を濃くしていくのとは対照的に、スプリングを固くするとトップ(全開時)は変わらずに低回転側を濃くしていく感じ?


うーん。それにしても濃くなりすぎ。
燃費にして2km/Lくらい落ちた感じorz


でも燃調いじってないんで高回転側は合ってるとすると、これ以上薄くできないしなぁ…


もっと先の細いニードルが必要?

でも、現状のBDPはかなり濃い方だと思うんだけどね。


そうなると、純正レッド4.5ozに戻して硬めのダンパーオイルでピストンバルブが開くまでの時間を遅くする方が良い?


確かに流速アップで混合気も効率良く作れそうだけど、オプションのイエロー8ozって何に使うんだろう…


やっぱり空燃比計欲しい…( ̄▽ ̄)