StubStack ワンオフ製作

スタブスタックってあんま知名度ないのかね?

吸気効率的に理想はカールファンネルだけど、粉塵被害を考えるとどうしても街乗りではエアクリつけるよね。
で、そうなるとエアクリの中にファンネルを入れたくなるんだけど、通常ショートファンネルでも30mmはあるので、エアクリと十分なクリアランスが確保できない。そんな時に使うのがこのスタブスタック。

 

写真はMiniManiaからですがこんなやつ。
口径用に各種出てますが、44mmはまだしも車数の多そうな他のサイズでも日本では流通量ゼロ(笑)。
しかし皆付けないのは売ってないから?
それともエアクリだけ付ければ完成と思ってる?
で、写真のはHIF44用のですが、説明文を読む限りK&Nのエアクリには着かないみたい。たぶん蓋を固定するステーの部分が干渉するので削る必要があるんじゃないかな?
ってことはラムフローなら着くんかね?

ちなみにアナタの車に最適なキャブレター、ニードル、スプリングを教えてくれる(ニードルの品番を知るには有料版となる)無料ソフト「WinSU」でも、画像の通りスタブスタックの有無がしっかりと分かれているところをみると、さすが本国、分かっていらっしゃる。

ってことでやっぱり効果はあるんだなと思う。

 

下の画像がスタブスタックの部分だけ無し、有りと変えてみた自分のキャブクーパーのスペック。
まぁあくまで単純な計算だと思うのと、全ての項目がそれ通りのパーツではないので目安ですが、
着けただけでなんと0.74馬力アップ( ̄▽ ̄)
これは着けない理由はないでしょ!!
とまぁ個人輸入しようかと思ったのですが、結局どのエアクリ用なのか分からなかったのと、送料入れて8千円くらい?これだけ買うにはちと勿体無いかなと言うことで、ワンオフで製作してみようかと思います。