abu 2500ci 改造しようか

先日54MLパックロッドを忍ばせてabu 2500ci limited editionでシーバスを狙ってみたんだけど、あれ?2500ってこんなに飛んだっけ?ってなりまして、特にオイル吹いたくらいで何もメンテしてないところを見るとやっと馴染んできたのかななんて思ったり。

で、そうなるとチューニングしたらもっと良くなるのかなとパーツを調べたところ

スプール以外でもベアリング入りコグホイール、ベアリング入りレベルラインってのが定番パーツみたいね。

ただレベルラインのパーツに関しては2500では2BBバージョンは出ていない様なので、改造にて2BB化できるのか仕組みを知りたくてバラしたところ

B-trapのコグホイールとレベルライン…


既に装着済みでした( ̄▽ ̄)


2500は中古で買っているのと、当時リールチューニングに興味がなかったので前にも全バラしたことはあったけど気付かなかったみたい。

となると残りはスプールだけだけど
どれにしようかね。

今回2500は遠投用にしようかなと思ってたけど、よくよく考えると自分のシステムでアブを乗せるならガンロッドとなり、そうなるとトップ用ってなるので深さ2mmでも問題なし?

でもPEで滑り止めでナイロン巻いたりするとなると4mmか?

実際50mのキャパではラインが全部出てしまったり、スプールの肌が見えてしまうのも
気を使いそうなので4mmが無難なところかな。

方向性が決まったところで部品注文☆