K氏 初バスおめでとう!


3人1子 琵琶湖に行ってきた。

さすがにそれぞれ遠くに住んでいるので、朝間詰めから琵琶湖とは行かなくて

(それをするには自分は夜の12時過ぎには出ないといけない)おおよそ7時到着。


Y氏は2年前にバス釣りデビュー!ビギナーズラックもあってか

行けば毎度そこそこのサイズを釣りあげる。


そんなY氏も今年はビギナーズラック満了の為か未だノーフィッシュ(笑)


ちなみにY氏といえばグラブとシェーキーワーム。

まだ最初に買ったワームを一筋に使っている。

まぁ釣れているから他のワームを買う必要もないのだろう。


しかし今日は空白の1年脱却の為、新兵器を買ってきたらしい。

ダブルテールとシュリンプだ!



投げるY氏。



釣れない・・・



初心に戻ったのか、シェーキーレッドを投入。



なんとヒット!



しなるロッド。



寄せたところでラインブレイクの可能性があったのでキャッチしてあげた。



サイズは約40cm



チキショー!

俺が最初に釣る予定だったのに。

次からは自分でキャッチするのだぞい。



ちなみに自分は朝一、1バイト(推定25~30cm)あったもののフッキングが悪く

手前3mくらいでバラシて以来アタリなし。

そして場所チェンしたところでY氏が1匹キャッチ、今に至る。


その後もポイント移動しつつ、ラーメン食べつつ、睡魔と格闘しつつ、バスは釣れず。


ところでK氏はというとバス釣りに引き込んだのは2年前だが未だバスは釣れていない。

しかし海釣りも初めているのと、回数もこなしているので、

今ではフィッシング知識人になっており、道具も買い揃え、更にリールチューンにも

踏み込んでしまっている。


これは何としても1匹釣って欲しいところ。


と、言うわけで今日の琵琶湖はK氏の初バスキャッチの為に来たので

アタクシはガイド役なんで坊主でも良いんですけどねー(棒読み)


そして陽も暮れてきたのでそろそろ最後のポイントを決めて移動した方が良いかと

Y氏と考えていた所、K氏親子は遠くの方で粘っていた。



お、結構真剣にやっとるじゃん。



てことで今日はそこで骨を埋める気かなと見ていると

なにやら魚がヒットした模様。



バスかね?



お、バスっぽい。



ナイスキャッチ!



凄く嬉しいんだろうね。

20~30cmくらいに見えたが、メジャーを取り出し計っている。



息子にも自慢している。



どうやら父の威厳は保てたようだ。

ちなみに結果は31cm。




しかし・・・



俺ノーフィッシュなんですけど。



クッソー、場所チェンだ、場所チェン!!




行った事ないけど、浜辺と川になっているポイントに到着。


日暮れ間近で、風も強くなってきた。

向かい風、飛距離、アピール力を考慮しバイブ1つに心を決め

浜辺を打ちながら岬の方へ。

そして岬の先端から全方位パノラマキャスト!



キターーーーーーー!



小さいけど、なんとか坊主は逃れたか。

ガイドの威厳も保てるか!?



バシャバシャッ



ん?



今度は足元1mでバラシ。

今日はフッキングせんな~(涙)

しかも誰も見てないし。



まぁ3度目の正直ってことで、夕間詰めで活性が上がっている事を信じ投げまくる。



キターーーーーーー!!



今度は逃がさん!



ヒットした瞬間は小さく思えたけど、結構走るのね。サイズアップしたりなんかして。



引き寄せる俺。





あっ(察し)






キャッチした俺。





これはハス。





バスじゃない。





点々が足りないやん(Y氏)





って事で、写真を撮ってもらい終了!

いちお1匹にカウントしてよいかね??




ってことで、K氏 初バスおめでとう☆