DLS-165R ボイスコイル接着

カーステ変えたことだしスピーカーも変えよかなと見に行ったら、DD Linearシリーズって上位機種なんだね。
ちょっと痛い出費だわ。
かと言ってグレードを落とすのもなんだかなぁって感じ。音も気に入ってるし。
気になる低域の割れはボイスコイルとコーンが剥がれてしまっているからか。

DLS-165R仕様
コアキシャル2Way
再生周波数帯域 30Hz〜70kHz
瞬間最大入力 160W
定格入力 40W
出力音圧レベル 91dB/W.m
インピーダンス 4Ω
重量 0.8kg

スピーカーなんて一生使えるもんだ思ってたけど、振動、熱、紫外線と過酷な車内の環境では仕方ないのかな。
まぁ10年も使ってるしねf^_^;

幸い、エッジ(シリコン系ゴムかな)はまだまだしなやかでダンパーもしっかりしているので、ボイスコイルとコーンの接着だけでなんとかなりそうな予感。

dbボンドあるし。

ってことで接着❗️


ちなみにもともとこのスピーカーは青いコーンだったんだけど、それがコーティングも剥がれ退色し黄色くなっていた。

着色してコーティングしなおそうかとも考えたけど、何を塗れば良いか分からなかったので、乾燥後シリコンスプレーをコーンとエッジ全体に吹いておいた。

で、音出し🎵

おお、完治してるやん(((o(*゚▽゚*)o)))

低域のビビリもなくなってる。

細かな測定はした訳ではないけど、特にカーオーディオとしては問題ないレベル。

しかしまぁ、雑ですな(笑)

はやくバッフルも製作したいな〜。