引っ越そうかな。

2010年。ココログからJimdoへ引っ越した。

理由はやっぱり広告。まだ記事中の使用ワードと広告内容との関連付けが弱くて、アダルト系の広告が出てしまったりしてたと思う。当時のブログはレイアウト関係も弱かったしね。

 

また、その時はホームページという作りの方が自分には利点が多かったのですが、
最近は記事が増えすぎた為、1部表示か全表示かの2択では非常に使い難い状態になってしまった。

 

jimdoのブログ機能はあくまで日付付きの1ページが出来ているに過ぎなくて、「前の記事へ」「後ろの記事へ」っていうボタンが付けられないんだよね。実はそこが一番のネックになっている。

 

たぶんタグ書いて、外部サイトをフレームインすることは出来ると思うけど、バグらないか心配。

以前Excelで書いたWebページをインポートしたら、バグってしまい結構なデータが消えてしまった事があるので。

ブログページャー用のタグもバグが多いしね。

 

ってなると人力でアーカイブを作り、毎回飛ばしボタン付けるのかってなるけど、そこまでするなら他のブログに引っ越した方が良いんじゃないかと思う今日この頃。

 

要は自分がそうなんですが、ブログを「読む人」なんですよ。

検索して引っ掛かった記事を読んで終わりではなくて、気になったサイトなら最初の1ページから読みたい人。

そうゆう人にとってjimdoは使い難いんだよねぇ。

 

今はトータルカウンターは消してしまったのでないんだけど(ちなみに現在解析カウンターの設置場所もおかしいみたいで上手く機能してない)、このHPも約1年で1万PVと、不定期更新趣味レベルの素人ホームページとしては、ありがたい事に以外とアクセスがあるので、引越しするには多少もったいない気もするけど、他社のブログはそれはそれでメリットがあったりするんだよね。

fc2やアメブロはアクセスの面でメリットもあるし、エキサイトブログはシンプルで良いし。

 

でも実はいろんなブログを読んでいて思うのは、やっぱり大切なのは運営サイトによるSEO等のメリットではなくて、記事の内容と継続性なんだよね。

だからあまりどこのサイトを使わなければとかは気にしてない。

ただ、jimdoでも問題ないっちゃぁ問題ないんだけど、「見にくい&まとめ難い」のはなんとかして欲しいところ。