FUJIFILM X-20 クローズアップレンズ/NDフィルタ

クローズアップレンズが欲しくて仕事帰りにダッシュでビッグカメラへ。

 

レザーケースの蓋が閉まらなくなると思うので52mmは却下。

純正のプロテクタ(40.3mm→43mm)の上に装着で良しとするか。この辺はプロではないので成せる技w

ってことでハクバの43mm、MC型No.3を買ってきた。

 

テレ時最短38cmくらいだったのが18cmまで寄れるようになった。

引きでもケラレもなし。

 

うんうん、いい感じ☆

もう一枚買っておけば良かったかも。

でも2枚重ねるとケラレないか心配だったので。

 

X-20はこの40.3mmってのが辛いとこやね。

最近は40.3mm→43mm/52mmのリングが売ってるみたいだけどシルバー枠がない。

カタチから入る自分としてはちょっとね。

だったら純正シルバーのプロテクタ買ってガラス抜いてでも使うと思うw

 

せっかく行ったのでついでに前から欲しかったNDフィルターも買ってみた。

最初なんでND4。

 

早く試したい。川遊びでもしに行こうかな。

 

しかしまぁ帰って来て試してみたけどこれ面白いね。

というか写真って面白い。GR買った時の感動が蘇ってきた。

 

とりあえずクローズアップレンズをNo10くらいまで試したみたい。

NDフィルタもND8と、ND500/1000くらいも欲しい。

あとPLフィルタ。

 

しかしさすがにND1000とかPLになるとシルバー枠のラインナップも少ないね。

そもそも反射するから向いてないんでしょうが、諦めるしかないんかなぁ。