久しぶりにスケボー

15年ぶりくらいかな?

持ってたデッキもあげちゃったりして一切手元に残ってないので新しく購入することに。

 

久々なんでコスパ重視でHeavenというメーカーの8000円くらいのコンプリートを買った。

これがまた良い。

 

要所要所のサイズもツボを押さえてるし、この価格でベアリングスペーサーも入っている。

強いて不満を言うなら最初からABEC7のベアリングであって欲しいところと、

パッドなくしてHiのトラックにして欲しいくらい?あと出荷時の組み込みがちょっと甘かったかな。

 

まぁでもうまい事コストを抑えて使える仕様にした結果なんだと思う。

 

しばらく滑ってやる気が出てきたら、好きなブランドで組もうかな。

台風嫌だ。

今はネットでの情報も沢山あって良いね。
まだ実際にストリートに出てないけど、先にメンテしてみようと思う。

取り急ぎはベアリング。

元から付いていたベアリングも悪くはなさそうだけど、気に入らなかった時にすぐ交換できるように
注文だけしておいた。NSK 608VV 両側非接触ゴムシール D22 d8 t7ってやつ。

工業用なんで1個150円程。8個で1200程度と格安。
自分はこれで充分でしょう。

ちなみにAbec値は偏芯精度なので、高い(精度の良い)やつを装着するなら
スペーサーも精度の良いやつを入れてしっかりと締めてアライメント調整もしてやってこそ発揮できると思う(笑)。

でもそれで良く回転するかと言われると、それは不明。
Abecは偏芯精度であって転がり抵抗とはまた別の話だから。

だからあまり気にしない事にしたw
ある程度のベアリングであれば、ウィルの硬さや径を変えた方が断然違いが出ると思うしね。

ウィルにスペーサーなしでベアリングを嵌め、少し遊びがある程度に緩める様なセッティングだと、
調芯なんて無意味だと思うので、Abec値なんて気にせず転がり抵抗だけで選べばいいんじゃないかな。
ボールの材質とかサイズとか個数とかで。
そもそもスペーサーなしだとシャフトとの固定は内輪なのにウィルとの固定は外輪という力を受ける位置がズレるしね。

でも少しくらいガタがあった方が滑り易かったりするのが不思議なところ。

コメントをお書きください

コメント: 2