エアコンの水滴対策

大掃除は年2回☆

盆休みと年末年始に。

 

愛用の6.3k(2.5馬力)のエアコン。

なんとルームじゃなくてパッケージ。要は業務用ってこと。

 

新品で買ったから結構大事にしてるんだけど、最近水滴が落ちるようになってきた。

と、同時に水しぶきが飛んでくる事も。

 

毎年エアコンはフィルター掃除のみだったのでたまには細部までやってみようかな♪

 

考えられる要因

その1)ドレンホース

 

ドレンホースを見てみるが特に詰まりはない。

 

それはそう。これまで生きてきてドレンホースが詰まった事などない。

あまり変に曲げていたりエンドが水平になったりしていなければ基本的に詰まる事はないと思う。

一応ブラシに針金つけて根元までクリーニング。でもやっぱりほとんど汚れはないね。

 

その2)ドレンパン

 

基本的に水平に取り付けられていればドレンに向かってきちんと流れていくので問題ないはずだけど

そこに汚れやほこりが溜まって水溜りができている可能性も。それがキャパを超えて水滴となってフローするのかな。

 

その3)エバ(熱交換器)の汚れ。
こっちは水しぶき対策。タバコの煙などで油膜が張ってしまってフィンについた水滴がドレンに綺麗に落ちず、

ファンに当たって吹き出し口から出てしまうのかもなんて想像。

 

ってことでカバーを外してみた。

 

パンは綺麗。

 

たまにとろんとろんの水(たぶんバクテリアとかが発生してるんじゃないかな)が溜まってる事もあるらしいけど、

大丈夫でした。一応クリーニング。

 

そうそう、カバー内側の下側(ドレンパンの手前になるあたり)に水が溜まっていてカバーを外した時に床にこぼれてしまった。

これたぶんその3で飛んだ水滴がカバーにあたって溜まったんだろうな。

ってことはエバの汚れが原因か。

 

よっしゃ、原因解明☆

 

基本的にエアコン洗浄スプレーは嫌い。しっかりと水洗いしないと気持ち悪いので。

ああゆうのをスプレーして乾いた後そのまま使っちゃう人の気が知れない。

 

あれたぶん喘息とかになるよ、最悪。

 

なのでもっぱらスチームクリーナーで。

 

思ったよりは汚れてないけど、たしかにフィンの隙間に水滴が溜まっているところが結構あった。

ついてにルーバーも外して丸洗い。

 

現在完了後12時間程度運転してるけど、水滴も水しぶきも見事になくなっている。

 

ちなみにファンの羽は外し方が分からなかったので今回は掃除はしてない。

見た感じそんなに汚れてはなかったから大丈夫かな。

 

ってことで忘備録として。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Lila Denk (日曜日, 22 1月 2017 10:21)


    Superb, what a blog it is! This website presents useful facts to us, keep it up.

  • #2

    Kasha Felch (月曜日, 23 1月 2017 04:41)


    Link exchange is nothing else however it is only placing the other person's website link on your page at proper place and other person will also do similar in support of you.

  • #3

    Major Duhart (火曜日, 24 1月 2017 16:45)


    Thank you, I have just been looking for information approximately this topic for a while and yours is the greatest I have found out so far. However, what in regards to the bottom line? Are you positive about the supply?

  • #4

    Latina Trusty (水曜日, 25 1月 2017 00:42)


    Hi friends, how is the whole thing, and what you want to say about this piece of writing, in my view its genuinely amazing in support of me.