ADAT コンバータ探してます。

少しばかし入出力を増やしたい。

今はDATデッキのSPDIFをコンバーターとして2ch分取っているが結構面倒。

録音待機状態にしなきゃならんし今後足りなくなる事も充分想定できる。

 

D/A、A/Dできるやつ。

 

パッと探したところ、最近はあんまそれ専用機は出てないみたいだね。

AES/EBUとかSPDIFとかの変換もついた高級品はあるみたいだけど、その機能はいらない。

間違ってもAdat×3とかいらない。1個(8ch分)の普通のタイプでよろし。

 

ってなると古い機材しかないんだけど候補としては

 

FOSTEX VC-8

KORG 880D/A、880A/D

ALESIS AI3

 

の3機種。

 

FOSTEX VC-8はアナログI/OがRCAなのとハーフラックなのでコンシュマーオーディオ向きなのかな?

RCAではちょっとな~。音質は賛否両論。

 

KORG 880系は文字通りA/DかD/A専用なので両方やろうとすると2台必要となります。

定価88000円。アナログはバランスTRS。

音質は不明だけど個人的にコルグの音は良いと思っている。頑張っているメーカーだし好き。

ただ18Bitって・・・。

 

探している途中TASCAM IF-TADっていうのを発見。

Dsub25アナログかなと思いきやTDIFだったので却下。タスカムも良いメーカーやね。

 

Alesisは今でこそ安い機材とかを出してるんで、うちのメンバーなんかはアレシス=選択外みたいに思ってるけど、一流メーカーですよ。

そういえばAdat XT20とかのA/D、D/Aの音は良かったな~。

良かったというか、味のある感じ?暗い感じなんだけど、妙に混ざりも良くて気に入ってた。

たぶんその時のミックスが思い出深いだけだと思うけどw

 

というわけで買うならAI3。

だけどこの古い機種に中古で2万前後払うなら、8chのAdat入出力付きマイクプリ買った方がいい気もする。

FocusriteのOctopreでも最近の安いモデルは中古で3万くらいだしね。

 

って考えると昔のOctopre(カードフル装備)売らなきゃ良かったな~。

でもその時はAD/DAはあまり使ってなかったんで仕方ない。同社のマイクプリ他にも持ってたし。

 

なんか時代と逆行しとるね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tani seks telefon (水曜日, 01 11月 2017 00:46)

    niezabezpieczający

  • #2

    seks tel (金曜日, 03 11月 2017 18:43)

    automacik