模様替え。気分転換。昔を懐かしむ


初代 壁向きストレート配置

振り返ればピアノで左下のミキサー類で、割と広く取れてこれはこれで良かったな。


ただ、卓でミックスするとなると、スピーカー正面まで持ってこないといけないのと、

ピアノでMIDIの打ち込みをする時が不便。

 

まだこの家に引っ越して間もなかった為機材もそんなにない感じ。

PowerMacが懐かしい。

メジャーチェンジな模様替えシーズン2

 

コンソールがあって両サイドにアウトボード系が並ぶようなスタジオが憧れだったんで

L型配置にして12Uのラックケースを2台置きその上にテーブルを置いている。

 

窓が塞がるんので勇気のいる配置。

程ほどに使い易いけど、壁を向いて作業する事は嫌い。

 

PC、スピーカーが正面(窓側)で、写真は左側。

3rdシーズン。思い切って「コの字」パターン。

 

なぜかモザイクw

 

DJBoothを正面(窓側)にし、その両サイドにモニターがでーんと並んでいる。

 

左側がDAWコーナーで正面にスピーカーがないという時点で少しおかしいんだけど、

ピアノの上にPCモニターなので打ち込み時は楽。

 

実はかなり沢山の機材がある割には上手い事配置できていると思う。

手前にはきちんとくつろげるスペースもあるしね。

 

でもやっぱり壁を向いて作業するのは嫌い。

だんだん部屋が狭くなってきたぞ。というか目線が高い。

 

 

そしてそしてそして、

 

 

4thシーズン到来。

有終の美を飾れるか?