カルカッタ コンクエスト101 オーバーホール

最初に言っておくと画像ないです。

検索で来た人はすいません。

 

で、分解して思ったのがもっとはやくやっておけば良かった。

めちゃ簡単じゃん。

 

各ベアリングも問題なさそうでしたが、精神衛生上近々交換しようかな。

外装(フットの周りとか)は汚れはありましたが、内部はとても綺麗でした。

全然使ってない証拠ですね。もったいない。

 

とはいえ、グリスも粘度が硬くなっていたりしたので清掃、再グリスアップ。

あとオイルも。

 

逆の手順で問題なく組み立て完成!

 

でしたが、

 

何故かクラッチを切って戻して繋いでハンドルを回してもスプールが回らない。

ドラグが緩んでいるのではなくてね。

 

ピニオンが浮いたままになってるのかな?

ってことはそこのパーツのバネ2本が上手く嵌ってないのかも。

 

とりあえず今日はここまで。

 

 

追記

 

 

再度バラす時に気がついた。

 

バーツトレーにバネ2本。

 

・・・

 

そもそも嵌めてなかったのね(笑)

 

まぁでも症状から不良箇所が分かったって事はちゃんと構造を理解できているって事で良い事だ。

 

 

ついでにABU 2500CIARもオーバーホールしてみるかな。

キャスト時のキュイーンって音が気になるんで。

 

ズバリ!ハンドルと逆側のカップのギア! の予定。

 

予想してみた。

 

ABUはスプールの回転する力でレベルワインダーを動かしてるみたいなので

そこにギアが存在する。であろう。

 

で、診てみたところ特におかしくはないけどグリスが皆無状態(てかこれがおかしい?)

とりあえず充填してみたけど、どうでしょう、治ってるかな?

 

釣りに行きたい。