フィンガーレスト製作

PB Finger Rest 1
先日買った'59プレべ化したフェンジャパPB62モデ ル。
ひとまず完成としたんだけど、既製品のフィンガーレストのプラスチックの安っぽさがなんか気に入らない。
元々ここのパーツは樹脂製みたいなのでオリジナルという点では合ってるんだけどね、かなり気に入ってるベースなのでもう少しこだわりたいところ。
で、以前木工家の方にいろんな端材を頂いてストックしてあったので作ってみました。
黒檀です。エボニーってやつ。
このサラッとした手触りとソリッドな感じが高級感ありますね。
いやーしかし堅かった。糸鋸じゃしんどい。バンドソー欲しいです。
ってまだラフカットしただけだけど。
サイズL65×W13×T11.8を目指してひたすらヤスリで削っていきます。
コーナーはリューターの出番です。やっぱ便利だなー電動は。
わかり難いですがコーナーのアールもかなりいい感じ。
面取りして、穴あけして、サラって、磨いて磨いて磨きまくってオイルフィニッシュで
完成!
良く見る黒檀の色になりましたね。
たぶんだれも気付かない気もしますが、いいんです、自己満足で。
ってかフィンガーレスト自体飾りですからね(笑)