ミキサー買った。

Allen&HeathのXONE62というやつです。結局DJミキサー。

あえてシルバーフェース。

といってもMade in UKの品はもうだいぶ古いらしいので、1代前のChina製シルバーフェース。

なんだかんだ言って家電なのできちっとメンテナンスされていれば別ですが新しいほうが良いかと。

まだ海外ではシルバーも売られてますね。

現行の黒色とも使われている部品がちょっと違うらしい?(ショップの店員さんがお客さんから聞いた話なので信憑性は不明)です。

しかしこれだけ息の長い製品も凄いですね。もう10年くらいあるわけですから。

いろいろ迷いましたがしばらくはコイツで行きます。

 

EQの効きが非常に音楽的でGoodですね。

使い勝手はAUXが1系統しかなく、返しにchを使わないといけないのが不満ですが

それでも5chあるんでDrum,Bass,Guitar,Synth,Voxと基本的な構成では問題ないかな。

 

まぁサンクラも直輸入ならかなり安いんで、必要ならその時また買おうという事で。

 

 

 

そういえば現在風邪でダウン中です。

頭がぼーっとします。

 

どれくらいぼーっとするかというと、機材入れ替えの為ラック周りのケーブルを作ってたのですが

プラグがTRSしかなくRCAとのアンバラケーブルを作る時になぜかTipとRingを結線してしまった。

 

それくらいぼーっとしてます。

 

プラグの種類にもいろいろありますが、基本的に業務用品は2P(TSフォン)や3P(TRSフォン)、11c/12cなどのキャノン(XLR)を使うのでRCAのケーブルにあまり持ち合わせがないんですよね。

DJセットとかRCAが多いんで(といってもDJが業務用じゃないって訳ではないけど)それまた2Pへの変換とかだと尚更です。

 

ちなみにTRS-TSとか変換ケーブルはRingとSleeveを短絡すればOKですが

TRSジャックでRingのオープンがダメな場合、短絡が場合などいろいろあるみたいですね。

まぁ大体の場合OKですが。

 

それはそうと、I/Oの関係でRCA同軸ケーブルも作らないといけないんですが

秋月電子さんでなかなか良さそうなRP-1020NというRCAプラグを発見。

同軸構造で圧着工具不要。ほう、これは確かに便利だ。1個150円!

 

まぁオーディオ用途の場合GHz帯まで必要ないんで、75Ωの同軸ケーブルであれば

カナレF10あたりで半田でやっても問題なさそうですが一応気分的な問題で。

同軸用のプラグってあまり小売りしてないですしね。

大量に余っている3C2Vがやっと使えそうです。