XLR 11C/12Cとレセプタクル

ノイトリックのコネクタにはコネクターケース用の端子があるのでGND(1番ピン)に結線することでコネクタ部分からのノイズを防ぐ事ができるのだけど、これが結構めんどくさい。みんな結線してるのかな。ちなみにITT CANNONのコネクタにはその端子はない。(あるタイプもある?)

 

調べてみたところ11C/12Cは単純に結線するかしないかで良さそうなんだけど、パネル用などに使うレセプタクルタイプでは、この線を結線するとそのパネルやパネル上の他のチャンネルのコネクタケース、繋いでいればGNDとも共通になってしまう。これがまた迷いどころ。

 

GND共通のマルチケーブル、マルチボックスなどにINとOUTを両方通すとGND LOOPなどでノイズが出る場合があるので基本的には別にする。ってことはIN/OUTを同じにしなければ良いのかな~。

 

とりあえず、1chだけケースに落としておこう。単純にシールド目的として。