スキャナについて考える。

最近なぜかL判などで写真をもらう機会が多いです。ここは是非スキャナで取り込みたいです。

ちなみに我が人生でスキャナ使用回数はまだ1~2回。特に上位機種などは必要ないのですが、写真撮ることも好きなので、いつかフィルムスキャンもするかもしれない。

ってことで評判の良いEPSONのGT-X900(中古)かGT-X970、GT-X820あたりにするか、CISのCanonのLiDE700Fってのにするか迷ってます。

CCDモデルは機体デカイですね。CISモデルは薄くてコンパクト☆

ちなみにいろいろ調べてみたところ、

 

  • 凹凸面のスキャンはCCD必須。
  • 画質もCCDの方が良いが、今日の同価格帯モデルならほぼどちらも大差ないそう。
  • 解像度にこだわってはいけない。
    (例えば9600dpiなんて解像度でスキャンしてもピンボケの方が先に出てしまい意味がないらしい。)要はピントの良いモデルを買うべしってこと?。

 

 

そこを踏まえるとエプソンのツインレンズはなかなか良さそうだ。ブローニーサイズもいけるし(果たして使うのだろうか…)。

ま、ともかくいろいろ考えておいてですが自分はCanon CanoScan LiDE700Fにします!まだまだスキャナに4万も出せるレベルではないのでおそらく何も不自由ないかと(笑)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    NOB (木曜日, 23 9月 2010 21:14)

    購入しました。なるほど、CISも悪くはないです。でも同じ解像度でスキャンしたらCCDの方が奇麗。ということでサイズは大きくなるけど、解像度上げれば一応は納得できるレベルかな。まだ写真をスキャンしただけですけどね。

  • #2

    Peregrine (日曜日, 22 7月 2012 03:58)

    I was looking for something similar, I am very grateful you have shared this subject

  • #3

    Milagros Stokely (火曜日, 31 1月 2017 19:26)


    I visited multiple sites but the audio feature for audio songs present at this web site is really superb.