Tape Recorder

ちょっとレコーディンとかやってアナログにハマる人って結構いると思います。
アナログにはアナログの魅力がありますからね。
ちなみに自分もその一人です(笑)
でもやっぱりアナログはいいんですよ。

オープンリールの導入をいつかしたいのですが、スピードが76cmとか出るやつとか買おうとしたら
個体の値段も高いうえ維持費もかかるし、バイアスやらアジマスやらいろいろセッティングもややこしい。
要はアナログとはめんどくさいものなのである。

そうそう、テープなんですが、最近はハイポジって需要がないんですかね?
カセットテープ自体需要がないのは分かるのですが、ノーマルはあるのに
ハイポジがないんですよね。さらに60分ってなると、売ってるとこ探すのも一苦労です。
ま、実際にはメーカーとかもこだわるからいけないんですけどね。

と言う事で、アナログとしてのカセットMTRに照準を当ててみることにする。

ちなみに昔、何故かTASCAM限定でカセットMTRをコレクションしていたのですが、
POTA ONE
PORTA TWO
PORTA TWO HS
488
424
424mk2
424mk3
と今まで使って来ました。

現在手元に残っているのは
PORTA TWO HS と 424mk3 です。

※以下はこれからカセットMTRを買う人に参考までに記載しておきます。

424〜424mk3はレコーダ部は全く同じらしいのでここはXLR inが4つあるmk3が実用的だと
思います。個人的にdbxは掛けないほうが好きです。標準/倍速と切り替えられるので
いざというときに便利(?)。tascamがカセットに力を入れていた最後の機種だと思います。

PORTA TWO HS はHS(ハイ スピード)なんでかなりSNも良くなりレンジも広がっています。
ワウ・フラッタもあまり気にならないレベルと言えると思います。ちなみに潔く倍速オンリーです(笑)
音質面では低音の締まりが凄く良くて、dbxをかけるとほとんどノイズも気になりません。
キュルキュル巻き戻し、早送りが出来ます(笑)
個人的にPORTA TWO HSではdbxはonです。
単2電池(10本もいりますが)で使用できるってのも嬉しいですね。VUメータもあるので見た目も愛着が持てます。

以上、dbxに関して言えば多少なりとも音質は変わるので掛ければいいってもんではないと思います。
あとトラック数ですが8トラよりは4トラがいいと思います。後々2mixを通すといった使い方に有利
ですし。バラで送っても2ステレオあればなんとかなると思いますので。

ま、それ以上は2インチでも買ってください(笑)

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    penzijní připojištění daně (日曜日, 17 6月 2012 06:19)

    will return soon

  • #2

    Honzik (火曜日, 10 7月 2012 09:32)

    Appreciate your info

  • #3

    Cody (日曜日, 22 7月 2012 08:56)

    I was looking for something similar, I am very grateful you have shared this subject

  • #4

    一郎 (月曜日, 15 2月 2021 12:53)

    コメント失礼します。
    カセットMTRについて質問です。TASCAM246で録音したカセットを424mk3で再生可能でしょうか? またその時音質は変わってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • #5

    管理人 (火曜日, 16 2月 2021 13:14)

    コメントありがとうございます。
    タスカムのカセットMTRは最近は海外でも人気のようで高くなってきてますね〜

    246は使った事がないので確かな事は言えないのですが、1方向への録音なのでヘッドが4chであれば再生はできると思います。ヘッドは違うと思いますので、多少のロスやチャンネル毎のセパレーションに影響はあるかもですね。
    逆にそれが良い方向に転ぶかもしれませんが…